テレビアニメ&ゲームBlog

このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています。

【辛口評価】映画ワンピースFILM REDがこんなに酷いとは思わなかった!あまりにも駄作過ぎたその理由とは?

ONE PIECE FILM REDが駄作な理由

 

ワンピースフィルムレッドが上演を終えたため、今更ながら評価させていただきます。上演中あまりにも退屈過ぎて映画館で座っているだけでも苦痛でした。この程度の質のアニメをお金を吸い取って映画館で上演してもいいものなのだろうか……?結論を急ぎましょう!

 

目次

 

歌があまりにもくど過ぎる

諸悪の根源と言ってもいいでしょう。この理由一つだけでもONE PIECE史上歴代最駄作糞映画名乗れるレベルだと感じております。とにかく歌がくどすぎて本筋に力を入れなさすぎです。

 

批判している方の多くはまずこの意見を挙げます。当たり前ですよね?私達はウタ(ado)のライブを聞きに来ているのではなくONE PIECEを見に来ているのですよ?歌唱シーンがあまりにも多過ぎて見ていられませんでした。

 

上演中に7曲か8曲程歌っていたと思うのですが、ONE PIECEでこれをやったら駄目でしょと(笑)そのため、上演時間の殆どが歌唱シーンに使われていたため、爽快感のある戦闘や凝った設定、物語で有名だった筈のワンピースが本映画ではどれも中途半端にしか描かれていません。

 

いや、中途半端どころでは済まされません。最近のワンピースの漫画やアニメを見ていると、入れる必要も何もないシーンを多く挟み、話を引き伸ばしている傾向にあるため、尺稼ぎを嫌う視聴者も多い筈です。

 

その尺稼ぎを映画という限られた時間の中で行われると「どんだけ制作にやる気がないんだよwww」こんな印象を抱いてしまいます。実際ウタの歌唱シーンって必要でしょうか?必要か否かは個人の感想も含むので一概には言えませんが……。

 

しかし、少なくとも本映画は明らかに物語を進める上で必要な描写に十分な時間を割いたとは言えません。これにつきましては後述しますが、普段、戦闘やストーリー重視のアニメとして今までやってきた作品にどう間違ったら歌唱シーン何曲も挟むアイドルモノのような映画が作れるのでしょうか?意味が分かりません。

取り返しの付かない設定の矛盾や崩壊

ウタが呼び出したトットムジカとかいう魔王のせいでエレジアが滅びたことを隠し、ウタに責任を感じさせぬよう、シャンクスがその罪を被った。赤髪海賊団のせいにしてくれとゴードンに頼む。それがきっかけでウタ自身シャンクスや海賊を恨むようになる。

 

しかしながら実際、ウタ自身これらの一連の流れをずっと知っていたという。つまり、自分のせいでエレジアが滅びたことを知っていたにも関わらず、それでもなおシャンクスを恨み続け、ルフィが海賊であることを否定して襲いかかってきたという重大な設定を崩壊させてしまっている。

 

シャンクスや海賊を恨むことはウタの根本的な行動理由の一つになっているにも関わらずそこを崩壊させてはいけませんよね?ウタというキャラも話が進むに連れて徐々にめちゃくちゃになってきますし自分の思想と相容れなかったらファンに無理心中させようとするってそれあなたの目指してきた「新時代」ではないでしょうが(笑)

 

歌で皆を幸せにするって何だったんですか?最終的には暴走に暴走を重ね、再び魔王を呼び出して当時と同じ悪夢を自ら故意に繰り返そうとしてあまりにもウタの目的と行動や思想が噛み合っていません。

 

何一つ成長していないキャラクターに魅力を感じろと言う方が無理過ぎます。しかも当時と違って故意にやらかしていますから成長どころか劣化してしまっています。やっぱり歌やその他本編以外の部分に力を淹れすぎたことが原因でしょうか?あまりにも本筋が疎かになり過ぎています。

タイトル詐欺感の凄さ

ワンピースFILM REDとだけ聞いたら明らかにシャンクスメインで話が進むと思いますよね?これに関しては、原作との整合性も取らなければならないのでどう調整していくのかと思いきや娘がメインなんかい!!

 

REDとあるのですからどう考えてもシャンクスを中心に話が進むと誰もが思うでしょう。シャンクスの顔もドーン!って出ていましたがまさかの……。しかもこの映画別にシャンクスでなくとも全然成り立ちますから。

 

シャンクスの戦闘シーンは普通にかっこよくて黄猿(ボルサリーノ)をビビらせたシーンは面白かったですが物語の内容はシャンクスなんていてもいなくても困らない。別のキャラの娘にしても困りませんしそれを無理矢理シャンクスに繋げただけ。

 

彼がどう活躍するのかと思えばなんか女がずっと歌ってるだけですしこの娘がメインでキャー!ウタちゃんかわいいー!んほぉ〜。シャンクス?そんなんいたな。おまけ程度にポイ。タイトルにRED付けたら流行るだろ(笑)

 

こんな扱いですからね。もはやタイトルに「RED」と付けない方が良かったくらいシャンクスの扱いが悪いです。前述の通り、シャンクスがエレジアを滅ぼしたことにして悪役のように仕立て上げたのも許せないですね。

 

しかもその設定最終的には全く活かせていません。活かせているのなら悪者になろうとならなかろうとやっぱりワンピースはすごい!面白い!ってなるのですが全然活かせていません……。

戦闘シーンが少な過ぎる

これはワンピースにおいて重大な欠点の一つでしょう。これも結局歌唱シーンが多過ぎて尺が削られたせいだという結論に落ち着くんですよね。本当にずっと歌ってばかりのシーンが多く、いつになったら戦うのかと思い、戦闘シーンが始まったら一瞬で終了。

 

シャンクスVS海軍で戦ってる時だって海軍本気で戦えよと(笑)藤虎なんて市民の皆様の安全を言い訳にして四皇から逃げてるだけ。大将二人もいるのなら戦え(笑)また、戦闘シーンの量とは無関係ですが、シャンクスの覇王色の覇気が中将すら屈するレベルのものだということを言葉だけで表しているので何がすごいのか分かりません。

 

せっかく映画で出しているのですから作画や演出で上手く表せなかったのでしょうか?演出も動きも歌唱シーンに持っていかれたせいか、ワンピースファンが見たがっていたシーンに力が入っていないのは如何なものなのでしょうか?

 

麦わらやその一味の戦闘もほぼ魔王との戦い数分だけで且つ一方的で全然面白くない。逆に戦闘シーンが少なくても凝った設定や物語又は魅力的なキャラが作れているのであれば話は別ですが何度も言っている通りこの映画で一番力を入れている部分はストーリーでもキャラでも戦闘でもなく歌ですから。

 

そんなに歌が大事でしょうか?前作のスタンピードの場合はストーリーが無いとは言われていたものの、ルフィとウソップの熱い友情を描きつつ豪華な戦闘シーンで盛り上げられておりましたが、今作はどちらも無し。ウタのキャラも滅茶苦茶過ぎる。

 

最後に

本当に駄作以外の何者でもありません。結局歌に時間を割きすぎて脚本や戦闘シーン等、あらゆる面で整合性が取れてなさ過ぎです。こんなことがプロのすることでしょうか?

 

こういった類のアニメや映画でおまけとなるべきシーンをメインとし、その他は二の次で戦闘シーン、ストーリー、キャラクター軽視で話を進めていくなんて最悪です。絶対今作酷すぎて炎上するだろうなと思って見てみたら何故あんなにもくっさい信者の絶賛の嵐で埋め尽されているのでしょうか?

 

私自身争いは大嫌いなタイプですので炎上はしなくて本当に良かったとは思うのですが逆にこれはこれで炎上しないのってワンピースファンとして如何なものなのだろうかと思う自分もいます。駄目なものは駄目だとしっかり批判しなければ公式がこの映画を成功だと勘違いしてしまう可能性があります。

 

所々原作軽視も見られますし、ワンピース好きな人ほどこの映画に抵抗を持つ方も多いのではないのかと思います。映画にしては作画も酷いですし何なら今放送されているワノ国の方がずっと作画凄いですし話の中身も戦闘シーンも何十倍も見応えありますから。

 

私自身、ワンピースのテレビアニメの方も最初から1000話以上見ていてデービーバックファイトもスリラーバークも魚人島編も毎週楽しみに見ていたレベルですが、ワンピースを見ていてここまで心の底から駄作だと感じた作品は一作もありません。

 

今回の記事の総括を一言で表すと、「メイン(物語、戦闘)とおまけ(歌)が逆」これに尽きます。何度も似たようなことを言いますが。

 

こんな糞つまらない映画見て歌で幸せになろうとするくらいならアニメ本編を見た方がずっと幸せになれますよ……。こんな映画より面白い展開アニメにいくらでもありますから。

 

私は普段、ワンピースの映画やアニメをu-nextで見ていましたが、他の映画やアニメ見たほうがずっと面白いです。とにかくREDだけは絶対におすすめできません!アニメは見放題でいくらでも見れるのでu-nextを利用してみるのもおすすめします。最初の一ヶ月は無料なので有料で酷い映画見せられるよりはずっと幸せになれますね。

 

登録先↓

映画観るなら<U-NEXT>

 

 

 

Amazon欲しいものリストです。ご支援お待ちしております↓

https://www.amazon.jp/hz/wishlist/ls/27T5OIZZARO32?ref_=wl_share