テレビアニメ&ゲームBlog

このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています。

ワンピースFILM REDのウタが自分勝手のクズで気持ち悪いww設定にも無理があるし好きになれない

ワンピースFILM REDについてです。この映画は、タイトルに「RED」とあるように、赤髪のシャンクスが登場し、その娘やルフィ等との関係が描かれております。

 

特に、娘のウタの歌唱シーンが非常に豪華に描かれており、シャンクスの戦闘も見られるという点で評価された大人気のアニメ映画となっております。

 

そんなワンピースFILM REDなのですけれども、本作のメインキャラクターであるウタについてなのですが、このキャラクター明らかにキャラとして失敗しているように思えます。

 

一体どのように失敗していると言えるのでしょうか?

 

脚本や設定がとにかくグダグダガバガバで一貫せず、あっち行ったりこっち行ったりと方向転換。

 

本当にルフィと幼馴染という設定なのかどうかと疑う展開。

 

ウタのことを一言で表せば、歌い手という立場を利用した独裁者であり、完全にこんな女なんかにこの世界を任せられない。

 

その他素人目線でもプロとしてこの矛盾しまくった脚本はどうなのかどうか疑うレベルの設定崩壊がしはましば見られます。

 

今回は、ウタというキャラを通してそれらの要素を交えながらウタのキャラがどう失敗しているのかについて解説させて頂きます。

 

目次

 

ウタのキャラのどこが失敗しているのか?

ワンピースFILM REDのウタについてなのですが、一体ウタのどの辺りが失敗していると言えるのでしょうか?

 

確かにウタちゃんは滅茶苦茶かわいいです。キャラデザ気持ち悪いとかいう方もいらっしゃいますが私は好みです。かわいいです。

 

ルフィに対する口癖として「でたーwww負け惜しみ〜♡♡♡」もうざいと言う方もいらっしゃいますが私はかわいいです。私も言われてみたいです。

 

まっけおっしみ〜の手の動きがちょっといやらしい感じではありました(笑)

 

本当にかわいいです!可愛すぎて大好きでした!

 

あ、それだけですハイ。

 

的な印象でした。ウタにつきましては、いい所がかわいいぐらいしかなく、中身に関してはその可愛さにあまりにもそぐわなさすぎる。

 

その可愛さをキャラでも活かせていたら完璧で完成度の高いキャラになっていましたがキャラの魅力は中身スッカラカンのスッカスカって感じです。

 

ウタの中面についてどういった問題があると言えるのでしょうか?

偽善者にして独裁者の思想

まず、ウタには行動理由の一つである海賊を憎んでいるという設定があり、もうこの設定の時点で崩壊しております。

 

物語の根本ともなりうる設定にもなっているため、これをガバガバにしてはいけないでしょとww

 

冒頭から海賊が飯を持って行って食べるものがない!→しかし海軍でも全ての人を救うことはできない→誰も助けてくれない!→あなたしかいないんだ助けて!→分かったよ!私が皆んなが幸せになれるような新時代を作ってあげる!

 

このような流れになっていたのですけれどもこれだけ聞けばウタっていい娘だなって思います。

 

海軍でも救ってくれない世界にまで手をさしのべ、誰も見捨てない全員が幸せになれるような世界を作ること。これが彼女の言う「新時代」のようです。

 

冒頭だけ見れば本当にいい娘で魅力ありまくりのかわいくて素敵な女の子なんだろうなぁ……。と、うっとりしてしまい、映画館内では期待で胸を膨らませておりました。

 

しかし蓋を開けてみたらただの偽善者。やり方も強引で従わなければその者の命を絶っても構わないとするメンヘラヤンデレ女。

 

こういった考え方の持ち主です。とてもあのかわいいウタとは思えないですね。

 

皆んなが幸せになれるような新時代を作ると言いつつウタウタの実の能力で世界中の人口約7割もの人々をウタウタの世界に閉じ込めようとしていましたからね。

 

ウタの目指している「新時代」もキャラの設定として重要な要素を有しているにも関わらずこれも一貫性がなくガバガバです。

 

こんなことをすることが彼女の目指している「新時代」ではないでしょう?

 

これが皆んなが自由で幸せで争いも無く平和に楽しく生きていける新時代だそうですがそもそもこれ自由どころか完全に拘束しているでしょとww

 

それに逆らえばルフィや海軍にも襲いかかって来たりします。

 

ウタは誤って魔王であるトットムジカを呼び起こし、エレジアを滅ぼしてしまい、ウタ本人がそのことを知ってしまったら酷であるとしてシャンクスが「俺達がやったと伝えてくれ」としてそれが理由でウタはシャンクスや海賊を憎むようになったという過去があります。

 

しかしながら、自分の思想を受け入れてくれない聴衆らがヤジを飛ばしたからといってヤケクソになってその魔王を今度は故意に呼び起こして過去と同じ過ちを繰り返そうとし、多くの人間を危険に晒しました。

 

え?新時代?自由?平和?楽しく暮らす?争いもない?え?

 

?????

 

もう正直この映画何から何まで穴だらけ過ぎて「なんでそうなるの!?」的な展開ばかりで全くか共感できる所がありませんでした。

 

そもそもウタが憎んでいるのは海賊ですよね?何故海軍まで追い払おうと魔王トットムジカを呼び起こしたのでしょうか?

 

平和で争いもなく自由で楽しく生きていける幸せな新時代を作っていこうとしているのに何故現実世界の眠っている聴衆を人質にして戦わせてたのでしょうか?

 

「私が死んだら眠っている聴衆は戻って来ないよ?それでもいいのかな?」的なことを言ってこれを人質と言わずして何と言いましょうか?

 

ウタの能力のせいで現実世界で眠ってしまった聴衆のことも何も考えず「新時代は心で生き続けるものなんだよ」と自己正当化。

 

いや、あなたの考え方なんて聞いてないですし聴衆を眠らせてウタウタの世界に閉じ込めていることは客観的事実ですよね?ww

 

私と一緒に楽しいことしよう!楽しいことしよう!私は皆んなに幸せになって欲しいだけ!等と自分の価値観をとにかく何が何でも押し付けようとするスタイルがあまりにも不自然過ぎる。

 

聴衆を閉じ込めたことがコビーによってバラされたら最終的にヤジが飛んできて結果的に皆を幸せにできていないという。

 

最終的には自身も死亡して永遠にその架空の世界に閉じ込める計画だそうでしたが本人死亡したら一体誰が困ってる人を救うのでしょうか?歌で皆を幸せにするのではなかったのでしょうか?

 

?????

 

本当に言い出したらキリがないのですが、とにかくウタ自身の目指している新時代や目的が曖昧過ぎて一貫性もなくブレブレ。それどころか自分勝手を貫くクズっぷり。

 

そしてその目的と行動が一致しておりません。言い出したらキリがないほどいい加減な矛盾しまくった設定だらけでこんな独裁者に国を任せることを考えたら恐ろしくてたまりません(笑)

ルフィの幼馴染とは思えないほどの横暴な態度

これ、ルフィの幼馴染である意味ある?この女本当にルフィの幼馴染なの?的なツッコミ要素が満載です。

 

普通にウザいと個人的に思ったのが、ルフィは今何やってんの?→海賊だ→え?→海賊王になるんだ→海賊やめなよ

 

この会話の流れですね。普通ににウザいです(笑)

 

そもそもルフィと一緒にいた頃は海賊の話バリバリしていて競争までしていた筈にも関わらずよくもまあ、幼馴染に対してこうも簡単にシンプルに「海賊やめなよ」とか言えますね。

 

この会話の流れでウタがキレだしてか悪い顔しながら一緒にここで楽しく暮らそう!(強要)

 

ワンピースとか海賊王とか帽子とかくだらないものは全部捨てて私と一緒に楽しく生きようよ?(ルフィ達に襲いかかりながら)

 

そもそも襲いかかって来る時点でもう幼馴染の設定終わっているとしか言い様がありません。

 

くだらないものは全部捨ててってそれあなたの方でしょうが!あなたの言う定義の定まらない新時代や価値観の押し付けの方がよっぽどくだらないわ(笑)

 

皆んなを自由にするためにも戦ってるにも関わらず全く自由の尊重の欠片もない。

 

幼馴染なのに「ルフィ、あんた新時代にはいらない」てwww

 

皆んなが幸せになる時代を作るにも関わらず気に入らない者は切り捨てる。しかも幼馴染にも関わらず。なんかもう、宗教みたいですね。

 

特に酷かったのがルフィの麦わら帽子を破ったり現実世界でルフィをナイフで刺そうとしたりする辺りもはや幼馴染である意味の欠片もありません。

 

皆んなを幸せにするのに幼馴染を刺そうとするんだ?www

 

何故ルフィの幼馴染という設定にしたのでしょうか?これ、ルフィの幼馴染であるという設定でなくとも全く困らないですよね?シャンクスの娘という設定も。

 

ああ、もう酷いったらありゃしない。見てて本当にキツかったです。幼馴染の設定にしなかった方がワンちゃんまだいい展開になっていたのではないのでしょうか?

 

エレジアを滅ぼしたのはトットムジカだ!→知っていたよ

個人的にはこの部分が最も酷いと思いました。ウタが誤って魔王を呼び起こしてしまった過去があることは既に述べた通りですが、この流れをウタ自身に気付かれないようにシャンクスが親父としての優しさから「俺がやったと伝えてくれ」とだけ言い残してエレジアを去りました。

 

しかし、その後、ゴードンの口から「エレジアを滅ぼしたのはトットムジカだ」と述べられ、それに対するウタの返答「うるさい!全部知っていたよ!」←は?www

 

としかなりませんよね……。海賊やシャンクスを恨んでいた理由もそれまではシャンクスがエレジアを滅ぼしたと勘違いしていたからだとハッキリ描写されていました。

 

何を血迷ったかその後の展開で「全部知っていたよ」ですから……。

 

どうやったらこんないい加減な脚本に仕上げられるのでしょうか?本当にプロですか?

 

なら何故一連の流れ全部知っていたにも関わらず海賊を恨み、ルフィにまで襲いかかって来てシャンクスも恨み続けていて過去のトラウマが自分自身の責任だと分かっていながらトットムジカを故意に呼び起こして再びエレジアを滅ぼそうとしたのでしょうか?

 

これまで全ての出来事がこのシーン一つでぶっ壊れました。何もかも意味が分かりませんし何もかもウタの行動理由と展開が全く噛み合っていません。

 

そのため、ウタに共感を覚えられる部分が全くありません。

 

設定にあまりにも無理があるとしか言い様がなく、ウタのどのような部分を好きになれと言うのでしょうか?

 

ラストには薬を飲むのを我慢して皆んなを元通りにするために最後の力を振り絞って頑張って綺麗な歌声を発して救世主面してグッドエンド感出していましたが本人は死亡。

 

そもそもこれまで起こった事件何もかも全てが全てコイツのせいですし当たり前のことをそれらしく見せて無理矢理感動に持っていくというお涙頂戴展開www

 

なんかもう気持ち悪いです。

 

結局全部ウタが悪い。それでルフィやシャンクスや聴衆に協力してもらいながらウタの尻拭いをしているだけの映画ですから!

 

時には悪役となり、時には悲劇のヒロイン面をし、時には救世主面されてとことん作中で方向転換を繰り返し、もはや何がしたいのやら。

 

そんな状態で最後の最後で救世主面されても何もこのキャラ凄いと思わないですしクズっぷりは消えないままで何も感動しませんし延々と「???」が残るだけです。

 

どう考えてもこのキャラ好きになれないです。

まとめ

●ウタの良い所はかわいいだけ

●キャラとしての魅力は無い

●ウタの目指している「新時代」がとにかく自分勝手で俺ルール

●自由を語りつつ強要したり架空の世界に閉じ込めたり

●平和で争いの無い皆んなが幸せになれることを強調しつつその「皆んな」を利用して戦わせたり人質に取ったりするクズっぷり

●自分に従わなかったら悪い人呼ばわりして襲ったりヤケクソになって魔王を復活させて力で分からせようとする独裁者思想

●都合が悪くなると自己正当化

●ルフィと幼馴染にも関わらず海賊というだけで襲いかかって来たり刺そうとしたり

●「海賊やめなよ」「あんた新時代にはいらない」等、ちょいちょいウザい発言をルフィに挟む

●一連の流れを知っていながら彼女の考え方や行動が噛み合っておらず、好きになれる要素無し

●これまで起こった事件は全てウタのせいであり、結局この映画はただのウタの尻拭いをしていたというだけのくだらない茶番劇

はい、こんなくだらないコンテンツのために約2時間もの貴重な時間が潰れました。

 

特にウタや物語の根本的な部分である「新時代」の定義、シャンクスや海賊を憎む理由、皆んなが幸せになって欲しいという目的等があまりにも定まらない上、設定も所々ブレブレで180°の方向転換を繰り返す。

 

ある意味映画の全てを支える土台となっている部分が全て崩壊してしまっているので物語やキャラに関しても全く好きになれることも無く、ただ勢いだけでゴリ押ししている映画なので全く楽しめませんでした。

 

殆ど全部ウタのせいでウタ自身がやったこと。ラストはそれを自身の力で元に戻して死亡。何がしたかったの?この女?としかなりません。

 

感動も一切無し。結局この映画を通して得たものや達成したことが何一つ無いので勢い以外評価できる点が一切ありません。

 

最近のワンピースのアニメでもここまで酷くはありません。作画も今放送しているワノ国編の方が凄いですしずっと楽しめます。

 

こんな映画見るくらいならアニメ見たほうが自由で楽しく、幸せに生きることができますから……。

 

私は普段、月額制のU-NEXTでワンピースを見ていますがアニメだと見放題で何度でも見れます。REDよりアニメ見たほうがいいですね。

 

歴代映画も配信されているのでみるならRED以外を見ることをおすすめします。初月は無料で利用できますのでこちらで他の作品を見ることをおすすめします。

 

こちらから見れます↓

映画観るなら<U-NEXT>