テレビアニメ&ゲームBlog

このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています。

2023年のGOTYに100%ゼルダティアキンは選ばれません!!(笑)GOTY確定?ねーよwww

※本記事の画像は全て楽天アフィリエイトリンクを使用しています

※nend広告使用

 

 

 

 

今年のGOTYゲーム・オブ・ザ・イヤーにつきまして、一部ではゼルダの伝説ティアーズオブザキングダムが確定しているみたいな流れになっていると思い込んでいるようですが

 

 

 

 

 

残念ながらティアキンがGOTYとして選ばれる可能性は0%です。100%絶対にありません。

 

 

 

 

 

ではなぜそう言えるのか?というのが重要になってくるでしょう。本日はティアキンがGOTYに絶対に選ばれることはない理由について解説していきたいと思います。

 

目次

前作のDLCのような出来だから

ゼルダの伝説ティアーズオブザキングダムは正直前作ブレスオブザワイルドとゲーム性、グラフィック、マップ、FPS、システム面、やること等が殆ど変わっておりません。グラフィックやマップ等は誰がどう見てもほぼ同じです。空島等の新マップと殆どポツポツしてるだけで構造が超手抜き。

 

 

 

ゲーム性ややることも殆ど変わっておりません。コログ、祠巡り、戦闘、移動、壁登り等。地下も反転コピペしただけの世界に見えますし空島も適当にポツポツしてるだけ。メインでは使わない場所も非常に多いにも関わらず何故作ったのでしょうか?使わなかったらただの飾りでしか無いでしょう。

 

 

 

 

 

他のオープンワールドゲームではこんなこと中々ありませんがね。無駄にボリュームが増えた割には無いも同然な使わない場所が多く、ただ移動時間を引き伸ばしてるだけで面倒になっただけのゲームでした。

 

 

 

 

 

特に続編として大きな変化があったゲームでは決してありません。

 

 

 

 

 

せめてグラフィックがもう少し変わっていれば評価は違っていたとは思いますがそんなこともなく何もかもが使い回し。手抜き。グラフィックが良くなったとしてもそんなの当たり前でGOTYに選ばれる要素でもありませんからね。

 

 

 

 

 

新要素が全く衝撃的ではないから

空島はポツポツしてるだけで構造も似たりよったりの手抜き。更にオープンワードゲームなのに一本道。唯一反響を呼んだ新要素はクラフト面のみ。クラフト一本話題になっただけでその要素一本だけでGOTYになんて選ばれるわけがありません。

 

 

 

 

 

そもそもティアキンのクラフト要素なんて今に始まったことではなくどこまで行ってもマインクラフトやドラゴンクエストビルダーズの下位互換でしかありません。クラフトもロード等入れたら消えて無くなるなんちゃってクラフトゲームでしかありません。

 

 

 

 

 

人によってはこのクラフト要素が面倒に感じる方もいらっしゃいますし賛否両論なのでGOTYに選ばれる要素としては不十分としか言いようがありません。オリジナルの要素でも何でもありませんからね。

 

 

 

 

 

GOTYは新しいタイプのゲームが選ばれる傾向にあるのですが前作の焼き増し且つ他のゲームの二番煎じ要素を詰め込んだだけのゲームにそんな資格などありません。そもそもゼルダは戦って謎解きしてストーリーを進めるゲームにも関わらず何故今になってクラフト?

 

 

 

 

 

カードゲームアニメをカルタにしてクソアニメと化した遊☆戯☆王ARC-Vの最終話かよwww

 

 

 

 

 

武器をクラフトしても見た目があまりにもダサ過ぎてこれが6年も掛けて作ったゲームなのか。何もかも手抜き。新要素を理由にGOTYに選ばれることは決してありません。

 

新しいタイプのゲームではないから

発言が少し被りますが、GOTYは比較的新しいタイプのゲームが選ばれる傾向にあるにも関わらず、他のゲームと要素が被っていたり前作とやってることが殆ど変わらないので新しいタイプのゲームであるとはとても言えません。

 

 

 

 

 

それが理由か、GOTYは続編が選ばれることは稀です。こんな使い回し手抜きゲーがGOTYに選ばれることは100%ありません。同じ続編ならmarvel's spiderman2の方が明らかに可能性があります。

 

 

 

 

 

スパイダーマン2はグラフィックは勿論、移動も速くなって移動方法と戦闘手段も増え、よりスピード感のあるアクションに加え、どこでも好きな所に行けて自由度があまりにも高過ぎるファストトラベルのシステムがある上、ロードは皆無等と、PS5の性能をフルに活かしたという点では非常に新しいゲームです。

 

 

 

 

 

ティアキンのメタスコアは無駄に高いですがそれだけで決まるのであれば審査員なんていりません。メタスコアが高くてもアップデートバージョンのような内容ではGOTYに相応しいと言えませんといった前列があるわけですからティアーズオブザキングダムは間違い無く絶対に選ばれることはありません!(笑)

 

 

 

 

 

話題性が薄いから

GOTY獲るような作品としては話題性が薄いですね……。GOTY獲るような作品であれば何もしていなくても勝手に伝説になって勝手に話題になって勝手に目にすることが多いですがティアキンは前作と比較するとそこまで伝説にはなってはいませんからね。

 

 

 

 

 

話題性だけで言うのであればホグワーツレガシーの盛り上がりは凄かったですね。当時PS5本体もあり得ない数売れまくってて国内も海外もPS5で無双していましたから。たった一本のソフトですが間違いなくハードを牽引したソフトです。個人的にはGOTYには選ばれないと思いますが可能性としては無くは無いと思います。少なくともティアキンよりはwww

 

 

 

 

 

ティアキンは旧TwitterであるXにも大してトレンドに上がりませんでしたし何ならFF16の方がトレンドに上がってる期間が長かったですね。まあ、FF16程度の話題性ですらもGOTYからは遠いようにも見えますからそれ未満のティアキンがGOTYとして選ばれる確率は0%ですねw因みにユーザースコアはFF16未満www

 

 

 

 

 

クリアしていない配信者も多かったので惰性でやってる人も多いんだなって。こんなゲームがどう間違ったらGOTYに選ばれるのやら。クラフトである程度配信映えしてはいるものの、その要素だけではどうしてもGOTYに相応しい作品であるとは言えません。

 

 

 

 

 

ブレワイの時は何もかもが新鮮で、多角的な評価を受けたことが理由でGOTYを獲ったにも関わらず、ティアキンはほぼ全ての要素が使い回しで新要素も手抜きでクラフトぐらいしか特に目立った新要素が無い時点で終わってます。ゲームの一部分のみ目立ってもGOTY獲れる理由にはなりません。絶対に無理です!

 

同じ続編なら他にも候補がある

単純に競争率が高いですね。ティアキンはブレワイの続編ですが、その時点でGOTYは難しい上、同じ続編でしたら先程取り上げたスパイダーマン2は勿論、アーマードコア6も侮れません。AC6は過去作全ての売上を足しても6が勝つなんていうとんでもない売れ方をしたバケモノですから。

 

 

 

 

 

売れ方で言ったら正直ティアキンも凄いとは思いますが伝説級の売れ方をしたゲームはそれだけではないので正直ティアキンは厳しいと言えます。これ程前作とやることや要素が殆ど変わらない続編というのも逆に珍しいですからね……。

 

 

 

 

 

伝説級の売れ方をしたとは言っても前作で装着率102%叩き出したこと考えますとやっぱり実売ではなく大量に出荷しただけなんだなってなりましたwwwティアキンも実売では結構ショボい数値になるのではないのでしょうか?www

 

 

 

 

 

メタスコアで言うならばバイオハザードRE4も負けておりませんし非常に順調にジワ売れしているソフトでもあります。リメイクなのでGOTYは無いでしょうがそれはティアキンも同じようなものですからw

 

 

 

 

 

新要素が手抜きだから

繰り返しにはなりますが、新要素が本当に手抜きです。クラフトを楽しむこともできるにも関わらず、クラフトした物も途中で消えて無くなりますし空島もポツポツしているだけで地下もマイナーチェンジしただけにしか見えず構造も手抜き。

 

 

 

 

 

無駄に広くなった割にはメインでは殆ど使われず無いも同然。武器クラフトしたらダサくなる。デザインが手抜き。GOTY獲るようなゲームは新しいタイプのゲームであることが理由に獲ることが多いと言えるのですが肝心の新要素がここまで手抜きで殆ど前作に支えられているだけのゲームですとGOTYはあり得ないですね。

 

 

 

 

 

最も目立った新要素も他のゲームにあるような要素ですしマップが広くなっただけで構造も似たりよったりで粗いのでGOTY獲るための新要素という必要なポイントがあまりにも欠けていると言えます。

 

結論 : ティアキンはGOTY獲れない

ティアキンではどう考えても絶対に無理です。続編というだけでもGOTYとしては非常に厳しいにも関わらず、続編というだけならまだスパイダーマン2やAC6もありますしそちらの方がどう考えても可能性はありますね。使い回し手抜きゲーとは違いますから。

 

 

 

 

 

オープンワールドゲームが選ばれることも少なくはありませんが、同じオープンワールドならスパイダーマン2の方が変化が大きいですしホグワーツレガシーのバズり方やプレイした時の感動はティアキンにはありませんから。また、ティアキンと違ってマップや建物等の構造に力が入りまくってるのでまあ、ティアキンでは無理ですね。

 

 

 

 

 

クラフトゲーなら他のゲームでよくね?としかなりませんし何よりもブレワイと比較しても感動も衝撃も話題性も新鮮味も無いですし殆ど前作に支えられている要素満載のゲームがGOTY獲れるわけがありません。前作に調味料を足し過ぎて味がしつこくなったゲームとも言えますね。

 

 

 

 

 

要するにティアキンだけにしかない長所が無いんですよ。だったらブレワイ一本だけで遊んでいればいいですよね?やることも流れもだいたいブスザワと同じですし何なんでしょうこのどうしょうもないゲームはw

 

 

 

 

 

こんなゲームをGOTY候補として託してた人たち少しは考え直した方がいいですよw特にゲームの内容について評価されているようにも見えませんからね。おもしれーおもしれー神ゲー神ゲー連呼してるだけで内容で褒めてる人も見たことありませんから。ブスザワならもっと細かく評価されていましたが。

 

 

 

 

 

ただおもしれーおもしれー言ってるだけで中身のない評価を繰り返し、反対する者がいたら宗教の信者のように弾圧していくだけ。高く評価している方の中でティアキンだけにしかない長所を取り上げている方が本当にいないのでこの程度のゲームだったんだなって。

 

 

 

 

 

GOTY獲るようなゲームは今まででは必ずどこかでそのゲームにしかない魅力というものがございましたがティアキンには肝心のその魅力が無いので間違いなく絶対に何がなんでもGOTYは100%獲ることはできません!!(笑)これが結論!これが現実!w流れ的にはBG3(バルダーズ・ゲート3)の方が強いですね。